消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法

ご訪問ありがとうございます。

消しゴムはんこに興味のある方・・・・・・

どうぞ気軽にお立ち寄りください。

消しゴムはんこが大好きで、これまでいっぱい作ってきました。

その経験とちょっぴりの知識をぼちぼち綴っていこうと思っています。

説明不足や解り辛い点・・・多々あるとは思います。

ぜひコメントを入れてご質問ご指摘ください。

頑張ってお答えさせて頂きます。


はじめる前に・・・・・・

またまた  ま~るいお写真を一枚~


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


消しゴムはんこも使って・・・・・・アプリで加工しています。

ところで~

消しゴムはんこを作った後最後の仕上げははんこのお掃除face01

まずは簡単に (株)シードさんの そうじねりけし を使ってみます。


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


そうじねりけしを使う前にはよーく練りますicon22

引っ張って・・・・・・指先でこねて・・・・・・柔らかくして・・・・・・

こんな感じに


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


そのあと彫ったはんこに押さえつけるようにしてごみや汚れを取り除きます。

でも・・・・・・まだ鉛筆のあとが残っていたりして、気になる場合は、

お化粧品のクレンジングオイルを使ってみる事をお勧めします。


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


ホームセンターやスーパーマーケットで販売されているもので充分だと思います。

色々使用してみましたが、どれもさほど変わりはなく鉛筆の線等々は消えているので

お好きなものを選ばれれば良いのではないかと・・・・・・。

クレンジングオイルでのお掃除の仕方はお掃除したい面に少しオイルを垂らし、

指先でくるくるやさしくなでて下さい。

あまり強くこすると擦った跡がついてしまいますので、ご注意くださいね。

オイルでお掃除した後は水で洗ってください。

水洗いだけで大丈夫だとは思いますが、気になる方は石鹸で洗ってください。



さて・・・・・・次は消しゴムはんこの保管の方法


私の場合こんな感じで保管しています。


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


解りますか?100円ショップ等でプラスチックのケースを購入してきて

そこには紙を1枚敷いています。


はんこを2段、3弾と重ねてしまっていると後が大変で、

何がどこにあるのか探すのに一苦労するので必ず1段で保管しています。



そして消しゴムはんこの素材はやっぱり字を消す消しゴムと同じなので、

プラスチックに直接触れているとそれぞれが引っ付いてしまい・・・・・・

はんことして使いづらくなってしまいますface07

なのでこのようなプラスチック素材のものに保管する場合は必ず何か紙を敷いて下さい。


他には木箱、紙箱等々お家にあるもので使い勝手の良いものに保管するのも良いと思います。


注意することは

ケースと消しゴムはんこ、消しゴムはんこと消しゴムはんこが

引っ付かない様に紙を挟むという事・・・・・・。



いっぱいはんこを作っていくとこんな感じになっていきますよ。


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法

これはほんの一部ですが・・・・・・時の経過とともにどんどん増えていきますface03


あとは小さなケースも使えます。


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


ちいさなはんこで同じ使用目的のものを入れておくと便利です。



それから~


消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法


これは1個だけ入れておくケース。


プレゼントにも販売するときもいい感じになると思います。

ちなみにこのケースは1個づつバラバラにもなりますが、いくつでも連結できます。


無印良品で購入することが出来ますよっface02



いかがでしたか?


消しゴムはんこをいっぱい作ってどんどん収納してみて下さいね。



それでは~

消しゴムはんこ・・・お掃除の方法 と 保管の方法







同じカテゴリー(消しゴムはんこ)の記事画像
ひつじの年の年賀状♪
2014年 午年 年賀状  ♪
消しゴムハンコでクリスマスカード ♪
ラクほり で 年賀状
同じカテゴリー(消しゴムはんこ)の記事
 ひつじの年の年賀状♪ (2014-11-24 17:25)
 2014年 午年 年賀状 ♪ (2014-01-05 22:07)
 消しゴムハンコでクリスマスカード ♪ (2013-12-17 10:35)
 ラクほり で 年賀状 (2013-12-16 22:11)

Posted by nanairo. at 2012年08月29日10:41

この記事のコメント

はじめまして。消しゴムはんこのお掃除方法が気になって調べていましたが、もう一つ気になっていた消しゴムはんこの収納のことも書かれていて、何度も読んでしまいました〜!

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「普段使いから商品まで消しゴムはんこの気になるお掃除方法」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

後日アップ予定の消しゴムはんこの収納についてまとめた記事からもリンクさせていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました!
Posted by VERANDAHER at 2013年11月19日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。