消しゴムはんこを作ってみる

ご訪問ありがとうございます。

消しゴムはんこに興味のある方・・・・・・

どうぞ気軽にお立ち寄りください。

消しゴムはんこが大好きで、これまでいっぱい作ってきました。

その経験とちょっぴりの知識をぼちぼち綴っていこうと思っています。

説明不足や解り辛い点・・・多々あるとは思います。

ぜひコメントを入れてご質問ご指摘ください。

頑張ってお答えさせて頂きます。


それでは~今日のお題は・・・・・・


消しゴムはんこの作り方


さて・・・・・・

前回までは消しゴムはんこを作るのに必要な道具等々についていろいろpick upしてきました。

いよいよ消しゴムはんこを作ってみましょう~(*^。^*)

うまく説明できると良いのですが・・・・・・


まずは作りたい図案を用意します。

今回はとっても簡単なドーナッツを例にして進めて行きますね。

消しゴムはんこを作ってみる

こんな感じのシンプルなドーナッツ(^o^)

美味しそうに出来るかな~

この図案にトレーシングペーパーを重ね

消しゴムはんこを作ってみる

シャープペンシルまたは鉛筆でなぞっていきます。

消しゴムはんこを作ってみる

このとき作りたい線をきっちりと写します。

私はいつもこの写すところではんこの出来の7割は決まると思っています。

なので一生懸命いつも写しています。

消しゴムはんこを作ってみる

写せたら、描いた方をほるナビにのせて・・・・・・

消しゴムはんこを作ってみる

線を爪でこすっていきます。

消しゴムはんこを作ってみる

写ったかどうかちらっと見てみます。

写っていないところがあればまた重ねて爪でこすってください。

消しゴムはんこを作ってみる

きっちり写っていればOKです。

消しゴムはんこを作ってみる

版が大きいままだと彫りずらいのでカッターで小さくします。

消しゴムはんこを作ってみる

少し離れたところで大丈夫です。

そして・・・・・・

消しゴムはんこを作ってみる

周りを全部少し離れたところで落としてしまいます。

消しゴムはんこを作ってみる

周りをデザインカッターで線の外側を落としていきます。

消しゴムはんこを作ってみる

お料理の時の面取りの様に(^。^)

消しゴムはんこを作ってみる

ぐるっと一周出来たら今度は中を彫ります。

この時カッターを少し傾けて刃を入れます。

この場合刃先が中心に向かって傾けます。

ぐるっと一周回ってきたら今度は3mm位離れたところから

さっきとは反対の方に刃を向けて入れ一周してきます。

消しゴムはんこを作ってみる

すると・・・・・・こんな感じで取れます。

消しゴムはんこを作ってみる

真ん中が少し残っていますのでそこは彫刻刀で取り除きます。

消しゴムはんこを作ってみる

鉛筆の線が残っていますので、ねりけしで押さえつけるようにして取っていきます。

消しゴムはんこを作ってみる

ねりけしでお掃除すると・・・・・・この位はきれいになります。

消しゴムはんこを作ってみる

もっときれいにしたい場合は・・・・・・

お化粧の時に使うクレンジングオイルを1滴たらしてこすってみて下さい。

汚れがすっきり落ちてピカピカになりますよっ(*^^)v

消しゴムはんこを作ってみる

次はいよいよためし捺しface02

スタンプインクをつけてペタッと捺して見て下さいね。

消しゴムはんこを作ってみる

今回はバーサクラフトのカフェオレを使ってみました。

消しゴムはんこを作ってみる

はんこを捺した後カラフルなボールペンで色をつけてみました(^_-)-☆



いかがでしたか・?

消しゴムはんこの作り方・・・・・・

お分かり頂けたでしょうか?

まずはとっても簡単なものを一つ。

次回は・・・・・・考えておきますね
消しゴムはんこを作ってみる


消しゴムはんこを作ってみる
 








同じカテゴリー(消しゴムはんこの作り方)の記事画像
午年の年賀状を作りましょう ♪
ラクほりで消しゴムはんこを作ろ~
消しゴムはんこの作り方 その2
同じカテゴリー(消しゴムはんこの作り方)の記事
 午年の年賀状を作りましょう ♪ (2013-11-21 12:53)
 ラクほりで消しゴムはんこを作ろ~ (2012-09-20 17:12)
 消しゴムはんこの作り方 その2 (2012-08-20 11:28)

Posted by nanairo. at 2012年08月13日15:42

この記事のコメント

こんにちは。
先日はありがとうございました。
まだ掘ったことないのですが、凄く分かりやすくて出来そうな気がしてきました!
でも輪郭を落とす所が難しそうです…。刃を斜めに入れるのですか?やはり普通のカッターだとやりずらいでしょうか?
Posted by 色鉛筆 at 2014年05月21日 20:03
色鉛筆さま。
コメントありがとうございます。丈夫な線、輪郭を残すためには土台がしっかりとしていることがポイントだと思います。刃を斜めに入れて丈夫なはんこを作って下さい。カッターはどんなものでも使えると思いますが、私はペンタイプのデザインカッターを使い、生徒さんにも勧めています。細かな線やカーブを彫る時やり安いと思います♪
Posted by nanaironanairo. at 2014年05月22日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。